楽しく豊かな後半生を生きるために|さくらんぼの会は、あなたの終活を支援します。

多治見修道院ワインフェスタ + 葡萄畑でピクニックの会

平成26年11月3日(月・祝)

カトリック多治見修道院で行われるワインフェスタ

2014に行ってきました。

(前売り入場券2500円、ワイン1本のお土産付き)

 

悪天候が心配されていましたが、前日までの雨もやみ、

さわやかな青空に恵まれました!

赤い屋根のカトリック修道院はヨーロッパの雰囲気です。 


多治見修道院では、古くから敷地内でブドウを栽培し、ワインを醸造してきました。

ワインフェスタでは、多治見修道院で造られたワインのみならず、世界8か国の修道院ワインの飲み比べができるんですよ(*^_^*)


普段は閑静な修道院も、この日ばかりはワインと

ピクニックを楽しむ人びとで、ごった返しています!


無料試飲コーナーは黒山の人だかり!

今年は26種類ものワインが出品され、試飲して、

気に入れば買って帰ることもできます。


ひとつ気づいたこと。

「ミサ用ワインは、みんなとっても甘い(^_^;)」

食事に合わせるワインは辛口がいいけど、ワイン単独で飲むことになるミサ用ワインは甘く造るんですね!


私たちは、モミジの木陰にレジャーシートを広げて、

柔らかな木漏れ日の中、ピクニックを楽しみました。


サンドイッチ、サラダ、ハニーローストピーナッツ、

胡桃のお菓子に、栗きんとん♪ そして、ワイン!

青空のもと「ピクニック」だなんて、いったい何年ぶりでしょうか!

そして、大地に座り、陽光とそよ風を感じながら

広げるお弁当のなんて美味しいこと!

葡萄畑の奥に、木立に囲まれた静かな緑地があります。

実は、修道院の聖職者墓地なのです。

ここは、とても居心地のいい場所で、ここを訪れる人は、

時に、芝生の上に腰をおろし、懐かしい人との穏やかな

対話を楽しんでいるようにも見えます。


私も高校時代の恩師のお墓に手を合わせ、近況報告。

高校卒業時に先生からいただいたカードには

                 「Be a real flower!」という言葉が記されていました。


「まがい物の造花ではなく、真に香りたつ本物の花になりなさい!」

先生、私は本物の花になれたでしょうか……